今日のひとりごと 2005

8月30日(火) 5日連続…

今日から5日連続勤務…。

9月1日は休みを取れるのであるが、 自称・地震博士として職場の防災訓練に参加しなければならないという使命を感じ(!?)、 出勤する予定。

9月の中旬くらいまでは忙しい日々が続くが、9月後半は比較的楽になるので、 ここをなんとか乗り切っていきたい。

8月28日(日) 甘太郎

地元の友達と、居酒屋「甘太郎」に行った。

甘太郎には長さが30センチを越える「ロングピザ」や、ボリュームたっぷりの焼肉サラダなど、 魅力的なオリジナルメニューが多い。私は甘太郎が気に入った!

残念なのは日付が変わる夜の0時で営業が終わってしまうこと。 今日も10時過ぎに入店したのでほんの少ししか店にいられなかったが、 今度はゆっくり飲んで食べたいな!

8月25日(木) 10円玉

先日、仕事をしていて感じたことがある。

古そうな10円玉を見ていると、「昭和30年」と刻み込まれていた。 「この10円玉は、昭和30年から10円をやっているのか」…そう思った。

当たり前のことだが、この10円玉は戦後復興間もない時代から、高度経済成長期、安定成長期、 バブル期、そして現在の日本をすべて見てきたのである。その間ずっと「10円」として働いてきたのだ。 私の生まれる、20年以上も前から。

その間、この10円はいったい何人の人の財布の中に入っていたのか? どんな人間模様を見てきたのか… そんなことを思いながら、感慨深く10円玉を眺めていた。

8月22日(月) 同期とともに

職場の同期の4人が珍しく同じ勤務だったので、お昼にみんなで食事をした。 同期の4人は結構仲がいいと思われる。 互いに違う個性ながら、絶妙なバランスで噛み合っている感じ。

今日は職場近くのデニーズへ。自分はビビンバーグというのを注文。 しかしみんなランチを選択。ビビンバーグはおいしかったが、となりの庭は青く見えるもので…。 となりのT社員が最後まで残してあったハンバーグを狙っていたのですが…。

これからも定期的に食事などをしてさらに仲を深めたい。 ただ、偶然にも勤務等で参加できないのはいつも私なんですが…。

8月18日(木) 三島・沼津旅行②

旅の2日目は、沼津を出発し三島へ。若山牧水記念館、津波水門展望台を見学。 昼は沼津港の市場に隣接している寿司屋で寿司を堪能。 これがまたうまい!

午後はバスで移動し淡島マリンパークというところへ。 アシカショーや大きなカメなど間近で見ることができ、ふれあうことができた。

こうして2日間の旅はあっという間に終わった。 私は今まであまり旅は好きではなかったが、 どんどん日本の、いや世界の素敵なところへ行ってみたいと思った。

8月17日(水) 三島・沼津旅行①

三島と沼津に1泊旅行をした。17日はまず三島へ。

三島は富士山の伏流水が湧き出るところで、日本の「水の都」だった。 ところどころに子供が遊べるような浅い川(水路)があり、 私もその中で裸足になって遊んだ。

夜は沼津で新鮮な魚を食べる。これがまたうまい。 有名な観光スポットよりも、何気ない自然に癒された1日目だった。

8月14日(日) お盆

お盆ということで、隣町の母方のおばあちゃんの家に行った。

今日はお線香をあげただけだったが、それでもこういったことは大切にしていきたいと思う。 これからも自分のできる限り、お盆やお墓参りは参加していきたい。

ご先祖さまへ、感謝。

8月10日(水) (なんちゃって)野球解説者 リターンズ

今日も相棒と共に千葉マリンスタジアムへ。

千葉ロッテ-北海道日本ハム戦。日本ハムはエースが先発だったので苦戦が予想されたが、 全くそのとおりになってしまった。1点しか取れないし!

そして私は相変わらず偉そうに解説してました。

8月7日(日) (なんちゃって)野球解説者

今年初めてのプロ野球ナイター観戦、千葉マリンスタジアムへ行った。

相棒は初めての野球観戦ということで、わかる範囲で野球の楽しさや観戦ポイントを伝えたが、 いろいろ偉そうに解説しているだけだったかな?

ただ、知識や理屈よりも、純粋に照明灯のカクテル光線とグリーンのグランドが美しく、楽しかった。

8月6日(土) 平和のありがたさ

(5日の続き)
広島のカプセルホテルに泊まり、朝の6時半には式典の行われる平和記念公園へと向かった。

7時前に記念公園に到着したが、このときにはすでに参列者でいっぱいだった。 私たちはなんとか席を確保し、式典の始めるのを待った。

式典は8時から開始された。 原爆が投下された8時15分に黙祷を捧げる… 今からちょうど60年前のこの地では、多くの人が原爆の猛威にどんなに苦しんだことか… それを少し想像しただけで、胸が痛くなった。

その後小学生の平和宣言や、小泉総理のスピーチ等があった。 一生懸命平和への祈りを訴えた小学生は素晴らしかったが、 その後の小泉首相のスピーチは全く気持ちが入っていないのを感じた。 頭は郵政民営化でうわの空って感じ。もっと平和のことも真剣に考えるべきだ!

こうして平和への想いを強くしながら夕方に地元に帰ってきた。 夜は地元の江戸川花火大会。花火は今まで見た中で一番きれいに見えた。 花火を見ながら、改めて平和のありがたさを感じた。

8月5日(金) 広島へ

広島・長崎に原爆が投下されて60年… 私は平和記念式典に参加するために広島へ向かった。

式典は6日だが、平和記念公園は式典の準備の真っ最中だった。 私は、今回連れて行ってもらった職場の先輩とともに、平和資料館を見学。 戦争の悲惨さ、原爆の恐ろしさを改めて感じた。

もっとあの悲惨な状況を世界に発信しなければならない…そう思った。 そしていつの日か原爆が廃絶されることを祈ってやまない。

夜は今回の旅のもうひとつの目当て、広島風お好み焼きを食べた。 おいしかったが、前もって有名店を探しておけばよかった。 そんなこんなで広島での一日があっという間に終わった。

8月4日(木) クレジットカード デビュー

今日初めて、クレジットカードを使って買い物をした。(ネット決済は除く)

とても便利だったので、ついつい使いすぎちゃってカード破産する気持ちも少しはわかった。 ただこのカード犯罪が多いご時世、私はできるだけカードの使用を最小限に抑えたい。

かといって現金もあまり持ってないんですけどね…。

8月1日(月) 8月突入

もう8月です。社会人になって仕事が忙しくなると、時間の流れが早く感じます。 夏休みもないし…。

10日でいいからまとまった夏休みがほし~な~。今思うと、学生時代はまさに天国だったなぁ…。